yuralog

強くて素敵なレディになりたいらしい

食欲がないときのお食事

概要

食欲不振と吐き気で何を食べていいのかわからなくて困ったので、

現在進行形ではあるけれど食べれたもの、食べられなかったものについて

今後に役立てようと思い、覚えているうちに記録していこうと思います

そして何か法則性を見つけて対処したい

(追記:慢性胃炎の診断貰いました)

yura-rain.hateblo.jp

基準について

・食べれたもの・・・食後の吐き気があまりなかったもの

・食べられなかったもの・・・そもそも受け付けない、または食後の吐き気が強かったもの

食べれたもの

おかゆ(海苔の佃煮)

・お茶漬け(鮭・梅)

・カレーライス

・うどん・そば・きしめん

・肉じゃが(じゃがいもメインの煮物)

食べられなかったもの

・インスタントラーメン

・バナナ(←そんなバナナ…(激寒))

・ヨーグルト(冷蔵)

・しめじ(おそらくあまり消化によくないキノコ類全般)

・生のねぎ(においが強い生野菜)

・味噌汁(白みそ)

不明

・キャベツ(そもそも保存時の切り方が個人的に良くなかった説)

分析

身体の冷えによるもの?

「バナナを食べると気持ち悪くなる」ってのが個人的に一番ショックでした

調べてみたら、Yahoo!知恵袋に同じような経験をしている方がいらっしゃった

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そういえば例年より手足が冷えますね…

要因としては、運動不足がまずひとつ

食事もろくに摂れてないのもひとつ

思えば冷たいものが受け付けなくなったような気がします

冷蔵庫のお茶の冷たさが、清涼感を通り越して飲むのが億劫になるぐらいの不快感があり、以来常温の天然水ばかり飲むようにしています

ヨーグルトは冷蔵庫で保管してますが、食べるときは常温に戻してから食べれば大丈夫そうです

添加物?

温かいものがすぐ飲めるようにと粉末のスープも家に置いているものの、なんとなくインスタントラーメンと同じような感じの拒否感があってなかなか手をつけられない状態です

安全な食事のためにはある程度の添加物は必要だと思うので、アンチになる気は全然ないのですがモリモリなのも気持ち悪いという感想

今までは食えればなんでもって感じだったけど、今後は少し成分を気にしてみようと思います

余談

もしかして:カロリーメイトを牛乳でペースト状にすれば食べやすいうえに手軽に栄養補給もできるのでは…?

yura-rain.hateblo.jp

3週間ほど経過して、少しずつ食べられるようになってきてはいるが、時々吐き気もあるので1日2食のような生活がしばらく続く見込み