yuralog

強くて素敵なレディになりたいらしい

消化器内科に行ってきたよ

経緯

かねてよりの不調のひとつに吐き気と食欲不振があり、この症状に関しては実は結構前からありまして

yura-rain.hateblo.jp

10年ぐらい前に地元の大きい病院で色々検査しても異常なかったから、メンタル起因だと思って放置していたのでした

しかし今回食事もままならないレベルまできてしまって2週間ほど経つので、念のため消化器内科を受診するに至りました

検査

ひとまず内視鏡(胃カメラ)とエコーで診てもらいました

臓器は異常ないようです

しかし胃が少し荒れているらしい(慢性胃炎の所見でした)

これが悪化すると潰瘍になるらしくて、その前に発見できてよかった

もしどこにも異常がなくても、よかったねで済む話なのでどのみち検査してよかったと思います

胃炎が粘膜によるものなのか、ピロリ菌によるものなのかの判別をするために追加でピロリ菌の検査もお願いしました

(ベッドから起き上がって少ししたら迷走神経反射みたいなのも出たけどこれはすぐおさまった)

検査費用はトータルでざっと7,500円ほどで、これの倍かかる想定でお金おろしてたので少し安心(?)

結果は次回診察

 

また経過があれば更新します