yuralog

強くて素敵なレディになりたいらしい

婦人科に行ってきたよ

経緯

生理日を起点に頭痛、吐き気、立ちくらみを筆頭とした症状によりまともな生活が送れず、いつもなら2〜3日過ぎれば軽快するところを1週間近く経っても全く改善しないため

yura-rain.hateblo.jp

で、どうせまた下記のようなことを言われるだろうなってなんとなく思って、なんとなく病院を変えてみることにした

きっとまたホルモンバランスのせい

これまでに何度か他の病院でも、同じような流れで貧血の治療を受けたことがあるので、今回も採血したり超音波見たりとかするんだろうなって思った

そして

「特に異常は見当たらないようです。きっとまだお若い()からホルモンバランスが安定してないのでしょうね。鉄剤とホルモン剤出しますのでこれで様子見ていきましょう。採血の結果は次回お渡しします。」

までが自分の中でお決まりなのだ

なんか病名出てきた

子宮内膜症

それ特有の「チョコレート嚢胞」が見られるらしい

不妊と生理の重症化の要因のひとつ

多嚢胞性卵巣症候群

こちらは血液検査の結果待ちでまだ確定ではないが、これも不妊と生理の重症化の要因

これは一度過去に超音波で指摘されたことあるけど、特になんも治療せずに終わったから、もしかしたら大したことないのかもって思ってそのままにしていた

 

ひとまず子供希望していなくて事なきを得た- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

治療方針

まずは貧血を治すこと(確定ではないけど8〜9割そうだと思うので)

ある程度よくなったら、保険適用で生理を止める薬を出してもらえるのでそれを閉経まで飲み続ける

っていうのが穏便で負担の少ない方法らしい

ただ、ずっと薬を飲み続けないといけないので金銭面〜!みたいな

精神医療みたいに自立支援制度的なの使えたりするのか、調べてみる必要があるかもしれない(←ないっぽいですね!😇)

もしくは全摘出してしまうか

正直それでいいんですがね

ゆくゆくのことはお薬飲みながら考えていけばいいかなぁ

お医者さんにはとても感謝している

これまで生理が崩壊するたびに特に異常がなくてホルモンバランスがどうのって言われてきて、定期的に病気じゃないのに病院に行くみたいなサイクルが本当に億劫で、なんで自分はいつまで経ってもちゃんとならないんだろう…みたいな気持ちで嫌になってたんだ

もちろん当時は本当に異常がなくて、子宮内膜症も最近できた感じのやつかもしれんけど…

けど、病名が分かって治療方法(というよりか対症療法?)も確立されてることを教えてくれて、それだけでもとても気が楽になったのでした

スタッフの皆さんも温かくて、思いきって病院変えてみて本当によかった…

以前通ってたとこは先生は気さくでいい人なんだけど、受付で今日はどのような用件で?って口頭で聞かれるのがしんどかったん

本当にありがとうございます

経過があればまた更新します