yuralog

強くて素敵なレディになりたいらしい

ニトリのカラーボックス(カラボ)のネジを紛失したので、Amazonで代用品を探してみた

概要

去年の夏ごろ、ニトリのオンラインショップで買ったカラーボックスを5つ並べてベッドの代わりにしていましたが、この使い方だと収納部分に埃がかぶりやすくなってしまうことが判明したためちゃんと組み立てようと思ったのがきっかけです

しかし、保管していると思っていたネジがどこにも見当たらず、

仕方がないのでネジだけ購入できないものかと思って調べてもあまり有力な情報がなく、自力で探してみることにしました

サイズを測って特定する

ネジのサイズの測定については下記のサイトを参考にしました

info.alumania.net

今回は定規のみで大体のサイズを測りましたが、

検査職のようにより正確な値が必要であればピッチゲージやノギスがあったほうがいいとは思いました

(alumania様ページ内よりスクショ)

 

ネジの長さは約38mmなので、②は38(画像略)

ネジ部の直径は定規での測定が困難なため、側面の穴の直径を計測したところ、

約5mmということがわかったので①はM5

f:id:yura_rain:20231130213235j:image

ということで、ネジの表記サイズは「M5×38」になるので、これをキーワードにしてAmazonで探してみることにしました

「さら木ネジ」がおすすめ

先ほどのキーワードだけだと本当に色々な種類のネジがヒットするので、もしかしたら実際に締めたときになんか形状が気になる・・・なんてことになるかもしれません

Yahoo!知恵袋にヒントがあったので、紹介します

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

さら木ネジの特徴については正直あまりよくわかっていませんが、

最後まで締めたときにネジ頭がほとんど平らなため、あまり気にならないという認識です

実際に買ってみた

トラスコ中山のステンレス皿木ネジ(品番:B60-5138)が合いそうだったため、こちらを購入しました

f:id:yura_rain:20231130211724j:image

上記写真の左側が今回買ったネジ、

右側がカラボに付属していたネジです

f:id:yura_rain:20231130211737j:image

実際に締めてみるとこんな感じです

特に問題なく締まりました!

とはいえ付属のネジとは少し見た目が違うので、気になる方は気になるかもしれません

私は使えれば大丈夫なタイプなのであまり気にしません

まとめ

ニトリのカラーボックス(カラボ)のネジは、紛失しても市販のもので代用可能です

ネジ選びの際は、「さら木ねじ」「M(ネジの直径(mm))×(ネジの長さ(mm))」をキーワードにすると効率よく探せます

もしわからなければホームセンターの店員さんに聞くのもアリだと思います